知識集

  • 社員教育etc2013.03.08

    口コミのクレームで一番おおいのがやはりこの2つ。

    まずは施術時間です。

    基本目安時間は2時間と記載していますがそれを超えた場合のクレームです。

    これをあまり表面に出すお客様はいませんがこれがよく口コミに書かれてしまいます。

    実はかなり気にされているのです。・・・・例え10分〜15分でものびればです。

    口コミをみて初めて気付くことが多々あります。

    だから今ではどんな状況でも記載した時間は徹底するようにしています。

    後は接客。

    何が指摘されるのか?

    一番多いのはお客様にしっかりとしたアドバイスが出来ない事と新人ネイリストの接客です。

    特に新人のネイリストに多いのがお客様がどのデザインがいいか?と質問されているにも関わらず自信のなさからあまりアドバイスできないことです。

    お客様はプロい意見を聞きたいのです。

    そこに自信を持って言って上げない事に対する不満です。

    新人でもベテランでもお金を頂いたらプロですから接客態度も今強化しています。

    口コミで分かったのは現場では出さないお客様の本音が分かる事です。

    いいお店にしていくために本当に欠かせない事ばかりです。

    大切なのはそのクレームに対ししっかりと返信し、対策をし実行し信頼を得て行く事の繰り返し。

    これいつきます。

     

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、開業コンサルなど、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。