知識集

  • 宣伝広告についてetc2013.03.08

    ホットペッパーを使う時に口コミは本当に大切です。

    最初営業担当からはこの口コミだけはしっかりやって下さいとも言われました。

    この口コミで大切なのは?

    返信です。これを皆さん以外と返さない、そして大切なのはマイナスな意見があった場合の処置です。

    軽く流す感じだとこのサロンはこの程度か?と思われます。これ以外と多いです。

    PV数(ネット上で見に来てくれる方の数)が多くてもなかなか来ないのはお客様がこれを結構見ているからです。

    返信は必ずお客様のお名前(本名ではなくネット上のニックネーム)をいれ、ありがたいお褒めの口コミは挨拶と感謝の気持ちをお伝えします。

    マイナスな口コミは僕のお店ではクレームとみなします。

    クレームとしてお詫びをし、ここがポイントなのですが、具体的な改善方法をいれるとお店の誠意が伝わります。

    そして僕のお店では必ず担当したネイリストに返信を書くように決めています。

    そして僕も口コミをみて気付いた事があります。

    例えば満足して帰られたと思っていたお客様が以外と不満があったことです。その不満が口コミにあり気付きました。

    口コミは明確に改善点を教えてくれるので本当に勉強になります。

    クレームに本当に勉強させて頂けます。

    ちなみにクレームがくる一番の要素は・・

    「施術時間」と「ネイリストの接客について」が非常に多いです。

    具体的な内容はまた書かせて頂きます。

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、開業コンサルなど、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。