知識集

  • マーケティングetc2013.02.25

    サロン経営を始めるのは思い立ったらスタートでもいいのですが経営で上手くいかせたいのならある程度タイミングは計るべきです。

    なぜなら時期によって売上はかなり変わるからです。サロンの売上が一番高いのは7.8月の夏そして12月です。ですからまずはそこに焦点をあわるのも大切です。

    例えば最初オープン時は結構店はぐちゃぐちゃです。慣れていないネイリストもいますから接客もままならないのです。

    ですからそこの時点でオープンをするのは思った以上に売上を出せない可能性が高いです。そして売上を出すだけではなくここで新規のお客様を獲得してリピーターに繋げるので本当に大切な時期です。

    ですからベストなタイミングは一番慣れてきた時期に8月や12月がくるようにセッティングするのが一番いいと思います。

    僕らのサロンもスタートは3月です。本当は5月予定でしたが7月むけ前倒しにしました。

    もちろんスタートはグダグダです。それでも春休みでお客様は来てくれましたが夏だったら結構きつい状況になっていたと思います。

    5月くらいになりようやくスタッフも慣れてきてリピータ様もついてきました

    ですから7.8月は結構余裕も出てきて忙しい中でもお客様とコミュニケーションをとれるようになってきました。

    また不思議な事に最初は求人をかけても未経験者ばかりでしたが6月過ぎからお店も安定した頃経験者のネイリストがだいぶくるようになりスタッフの層も厚くなりました。

    ここまでくるのにやはり3ヶ月。

    勝負月にどれだけしっかりとした準備をするか?がやはりポイントです。

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、開業コンサルなど、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。