知識集

  • マーケティングetc2013.04.18

    ホットペッパービューティーにはPV数といってネットからどのくらいアクセスがあるかを確認することができます。

    これで一年の動きを見る事ももちろんですが今月の動きなども確認する事ができあます。

    僕はこの(皆さんそうだと思いますが)PV数をよく確認しながら戦略をたてます。これをみると広告が上手く行っているか上手く行っていないかや口コミの数を増やした方がいいとかいうことが数字で明確に分かるので、僕は毎月かなり時間を割いてこのPV数と向き合います。

    3月の結果の前にまずPCとM/S(モバイル/スマホ)ではどのくらいアクセスに差があるかと言いますと1年中で一番アクセスが多いのはやはり8月です。例えば8月池袋周辺のネイルサロンを検索しているアクセス数は・・・

    PC 4500

    M/S 14000

    という結果で、圧倒的にスマホやモバイルからのアクセスです。

    今はスマホが基本です。

    ホームページもスマホ対応でないといけないことがよくわかります。

    ちなみにM/Sで14000アクセスあってもサロンまでの到達PVは4000PVでクーポンまで確認するPV数は800です。

    月に300人のお客様が来て下されば問題ないのでこれで僕は数字として納得してる訳です。

    上の数字は平均よりもかなり高い数字になっているので広告もある程度は上手く行ってる事を確認できます。

    3月のPV数はまた明日ご説明します。

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、開業コンサルなど、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。