知識集

  • マーケティングetc2013.04.18

    ネイルサロンに来られるお客様の年齢ですがもちろん場所にもよります。池袋の場合は買い物に来ている若い方や池袋乗り換えのOLさんが多いです。

    以外と年配の方も多いです。

    池袋でも広い範囲でお客様がいらっしゃるので他の都市部も基本は幅広い年齢層のお客様が来られると思います。

    そしてもう一つ分かりやすいのが価格です。

    クーポンなど使わないお店や元々価格が高いサロンはそれだけお客様がしぼられます。学生さんはなかなか敷居が高くて来店できないでしょう。

    色々調べてみますと場所もそうですが値段が比較的安いサロンはお客様の年齢層が幅広い事が分かりました。

    ホットペッパーやクーポンランド、グルーポンなどですね、この広告媒体を見ている方は年齢層が幅広いという事になります。

    僕のサロンも安いほうなのでお客様の層がやはり幅広いです。

    ここで大切なのはネイリストの年齢。

    幅広いお客様を相手にするので若いネイリストさんには身だしなみにとても気をつけています。

    もちろん高級店でも身だしなみは大切ですが若い学生やOLさんが好むネイリストは自分と同じ位もしくは高いくらいで大体20代半ば〜後半が良いようです。

    話も上手く聞き上手、清潔感がある素敵な女性であるネイリストが人気があります。

    当たり前ですが、あまりここに力を入れていないサロンが多いように僕には見受けられます。

    だれでもそうですがやはり素敵な人にやってもらった方が良いですよね。

     

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、開業コンサルなど、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。