知識集

  • 社員教育etc2013.04.18

    カリスマ美容師・・以前はよく聞きましたが、カリスマネイリストと聞いてピンと来る方はいないと思います。

    もちろんネイル業界にはカリスマネイリストはいますが、美容師程の知名度や活動はあまりないのでしょうか。僕のように業界に入るとしりますが、一般のお客様からはあまり声は聞こえてこないです。

    やはり文化が違うのでしょう、僕のサロンのもカリスマと呼ばれるネイリストはいないと思います。

    カリスマというよりは皆、技術・接客が普通にしっかりとこなせる感じです。

    もちろんリピーター様も結構ついています。

    余談ですが当アロンは指名料を頂いてないですし、スタッフにも還元していません。

    何が言いたいかといいますと自分のネイルサロンをチェーン展開していきたいならカリスマネイリストなどいても集客には良いかと思いますが、基本個人でやられたり2〜3店舗でしたらカリスマに高い給料でいてもらうよりも普通にしっかりと仕事をこなせるネイリストがいた方が店はしっかり回ります。

    ようはこのネイリストじゃないとダメ・・・ではなくこのお店のネイリストが良い!!

    と思われた方がお店がスムーズに回ります。

    まして特に個人店の場合スタッフの引き抜きがあるでしょうからそうなったらお店は大打撃です。

    カリスマに頼ってしまうとカリスマがいなくなると組織が上手く回らなくなります。

    ですからだれが辞めても良いようにしておくのもお店を守って行く大切な事です。

     

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。