知識集

  • ネイルサロン経営について2022.08.31

    ネイルサロンで店舗展開をしたいのなら
    必ず組織運営をしていかないといけません。

    ここが個人サロンと大きな違いです組織運営です

    ではどんな組織を作ればいいのか?
    トップはこれの理解とまた人材探が必須になります。

    例えば10店舗を目指すなら
    トップ とマネージャーという仕組みではなく
    本部、教育担当、 店舗開発など
    さらに大きくしていく為の組織がまずは必要になります。

    要はこの規模ですと店舗を広げていくのに最も重要な
    「教育担当と店舗開発に2部門が必須」
    になると言う事です。

    それくらいこのネイルサロン事業では
    ネイリストの教育と新たに店舗を開発する事

    この2点は拡大していくためには必須になります。
    ネイルサロンに問わずこれは必要かと思います。

    なぜなら売上は全てお客様が持って来るもの。

    ネイルサロンの売上は全てネイリストが基本的にあげるもの、
    ここが軸だからです。

    これから拡大したいオーナー様は
    教育者と店舗開発が出来る方を教育するか? もし自分が出来ないようなら
    出来る方を入れるか? この部門だけ外部から入れるか?
    など考える必要があります。

    ちなみに
    その後は店舗運営、 採用部門、 店舗開発などなど更に細かくなり
    オーナーはこれらも理解をする事が大切です。

    しかしこの組織を作る業務自体も外部から入れ組織を作ってもらうという方法もあります。
    基本的ネイルサロンは施術者依存が強いですが
    店舗数が大きく、組織的になれば運営する部門も非常に
    大切になってきます

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。