知識集

  • 初期投資etc2013.01.27

    リアルBSでの店舗を出す場所は本当に大切です。

    場所を間違えて全くお客様が来ない時もあります。そして東京と地方では全く戦略が違います。

    例えば東京では基本日本一の激戦区ですから宣伝は皆さんガンガンうちます。路面店でもホットペッパーもうちますし看板出します。そして単価も安いです。そうなると逆に厳しいのでは?と思うところですがそれだけ人口は多いので結論素晴らしいサービスとお金をかければ人はきます。

    但し都内山の手圏内でも厳しいところはあります。大手クーポン会社数社に聞いても日暮里~大塚はあまりオススメではありません。

    都内でまずやるならとことん沢山の路線がある駅がいいです

    それに比べ例えば静岡辺りですとだいぶ違います。

    友人がまつエクのサロンを開いていますがお客様の集客の8割は口コミです。

    もちろん東京のようにお客様が沢山くるわけではないですがお客様1人当たりの単価が違います。

    ローカルパワーが本当に凄いです。ホットペッパーの口コミも凄いですがそれ以上だと思います。スクールも求人誌に頼らず生徒さんの御紹介が多かったりします。でも信頼を失ったら大問題です。でもしっかり信頼を築き経営をしていれば長続きしやすいのは地方かもしれません。

    基本東京や主要都市は常にライバルが出てきますので。

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。