未分類 社員教育

スタッフの採用

投稿日:

いよいよ3月に入りました。

しっかり夏にむけ今から体制を整えていく時期です

実は3月からマイネイルは3年目に突入。現場ネイリストからメールがきて気づきました
自分の店のように3年目を祝ってくれるスタッフに本当に感謝です。

でもサロン事業はまだまだ若輩者です。
これからですね。
5月オープンの銀座店に向け今から採用に入ります。
最初は僕も入りましたが今ではアドバイザーか店長が入ります。
おかげさまで現場スタッフも辞める方なく安定してますが
このサロン経営を上手くいかせるためにこの人材は必要不可欠です。
このスタッフ教育にもやはり気をつける点はあるのですが
それよりも前
「どのような方を採用するのか?」ここから意識する事が大切なポイント。
入った後のスタッフはやはり人間ですから意識を変えたりは結構難しいのです。
でも採用は唯一こちらの思いとおりに出来るのです。
だからどのような方を採用するかがポイント。
極論採用した時点で全ては店側・・オーナーの責任になるのです。
もし問題がおきても雇ったオーナーの責任です。

 

ではマイネイルではどのような方を採用しているのか?
技術がずば抜けている
ネイリスト歴が長い方
認定講師
サービス・接客が得意な方

色々ありますが

 

マイネイルは「まじめな方」を採用します

 

このまじめというのは当たり前の事ができる事。
複数店舗経営する場合は当たり前の事をきちんとできる方
これが必要不可欠になります。
ちゃんとメールのレスが早く出来る事
あいさつが出来る事
清潔感がある事
ルールを守れる事。
店舗展開経営は社会を作る事でもあります。
だからルールをきめ共に各々の目標を達成するための職場でもあります。
まずはここが前提。
経験上ですがこの当たり前の事がちゃんと出来る方は仕事も頑張るし何より
信頼が出来ます。
お互いに信頼がなければ現場にいないオーナーサロンは上手くいきません。
技術はあとからいくらでもついてきます。
人の性格や概念を変えるのは凄く難しいです
だからこの入り口が大切
採用はしっかりされた方がいいです。

 

本日も最後までありがとうございました
これからも皆様からのメッセージ、コメント気軽にお待ちしいおります!!

無料相談お問い合わせフォーム

ネイルサロンの開業についてわからないこと悩んでいることがありましたら、下記、無料相談お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

-未分類, 社員教育

Copyright© Conalista | ネイルサロン経営・開業コンサルティング , 2018 AllRights Reserved.