知識集
オーナーとして店を開き利益をあげるために一番必要な事は
お客様のニーズに答える
価格帯を意識する
教育マニュアルをつくり接客・接遇の強化
技術トレーニング
等などありますが
一番大切なのは当たり前ですがまずは人材が必要です。
そうスタッフです。
美容経験のないオーナー様がネイルサロンをはじめる場合まずこのスタッフを
集めないと始まりません。
まず皆様この壁にぶち当たります
もちろん僕もそうでした。
このブログでも書かせてもらってますがまずは軸となるパートナーが大切です。
このパートナー次第で店が起動にのるか?のらないか?大きく左右されます。
今までつぶれたサロンのほとんどはこれが原因でした。
特に多いのはオーナーと店長があわない場合です。
タイプが違うのか馬が合わないのか?ぶつかる事が多いパターンです。
もちろんオーナーが不在のため店をひっぱってくれる店長はベストです。しかし中には
店自体をコントロールしてしまい自分のお店にしてしまう方もいます。
そうなると大体もめます。
だからオーナーである方はまずどのようなタイプの店長が「自分にとっていいのか?」を
イメージする事が大切です。
しっかりしている方でも上手くいかない時はいきません。
例えば
オーナーとしてしっかり考えがあり店のコンセプトなども考えたいと思うのなら
店長経験やそこまでリーダーシップはとれませんが素直でまじめで頑張ってくれる
方を店長にして育てた方がいいです。
逆にもう何も考えず全て現場にお願いしたい方は素直というよりはガンガンリーダーシップ
をとってくれるような頼もしい方がいいと思います
ただその際に注意するのが経営面です。
しっかりその店長が数字が読め利益を出す事を考えられないと店はつぶれますので
そこの見極めは大切です。
どこまで任せそして逆に任せてくれるのか?です。
どんな形でも成功はあります。
マイネイルのように
経営面は全て私ですが現場をガンガン引っ張るアドバイザーとまじめでしっかりやる事をやる
店長の形
オーナーがリードをとりまじめで素直なイチから教していくパターンか
数字までしっかり読めるその方に一任するか?数字は自分で現場は店長か?
正解はないので自分にあった組織構成をする事がまずは最低条件になります。
本日も最後までありがとうございました
これからも皆様からのメッセージ、コメント気軽にお待ちしいおります!!
中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?
他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。