知識集

  • ネイルサロン経営について2016.02.10

    こんにちは。

    仲村和也です。

    経営を行っていく上で大切なことは色々とありますが、その中でも“目標に到達するためのメンバーを揃えること”はとても重要です。
    特に店舗展開で拡大を考えているのであれば、これは必須です。
    1店舗のオーナーと、複数店舗をやるのとでは全く戦略が違ってきます。

    例えば、もし複数店にしたいのならひとりのプレイヤーが目立ってはその展開が難しくなります。
    それよりは各店での安定したサービスが出来るか? というようなことがポイントとなります。

    自分の分身を配しての仕組み作り

    要は、仕組みが大切なのです。
    結局は自分がいなくてもサロンがきちんと回る仕組みを作らないといけないのです。
    突き抜けたカリスマになっている状況では、いつまでも現場にいる必要があります。
    もちろん、そのような経営をしたいのであればそれはいいのですが、自分が抜けたいと思うのならば、誰かに任せなければなりません。

    自分のネイルサロンを持って、自ら先頭に立ってお客様と接していきたい、そういう考えの方もいるでしょうし、実際にそうやってサロンをやっている方もいると思います。
    これはこれでひとつの経営戦略ですし、お客様にとっても魅力的なサロンかもしれません。
    前述しましたが、1店舗だけであればそれでいいと思いますが、将来的に複数店舗での展開を考えるのであれば、これではやっていけません。
    さらにいえば、このやり方では長く続けることも難しいのではないでしょうか?

    一時期にガッと稼いでいければいい、というのであれば別ですが、サロン経営を一生の仕事として考えていきたいのであれば、時代によって変わるお客様のニーズに自分がどれだけ応え続けていけるのか? 年齢的、体力的にいつまで持つのか? なども問題になってくるはずです。

    自分が現場で指揮を執り続けていたとしても、将来的なことを考えて同時にブレーンとなる協力者を探しておき、体制を変えてもやっていけるような仕組み作りを考えておくことも必要だと思います。

    出来ることから少しずつ強化していくこと

    最近、コンサルタントチームの後藤がブログを上げてくれていますが、
    今マイサロンとこのコンサルタントチーム(コンサリスタ)では、それぞれアドバイザーが別々にいます。

    私は現場業務が出来ないので2人共なくてはならない存在ですし、正直、かかる経費の倍近くの利益を出してくれていると思っております。
    後藤は最近ブログを細かく書いてくれていますので、解る方もいると思いますが、現場での指示は的確です。

    企業拡大のポイントは、いかに優秀なチームを作って、オーナーのビジョンに向かってみんなで結果を出せるか? というここの部分です。
    そのための仕組み作りとして、まずは人選が重要になってきます。
    自分のビジョンに共感してくれて信頼のおける人をいかに見つけるか? です。
    もしかすると、ブレーンとして任せられる人物が自分のサロンにいるかもしれませんし、アドバイザーに依頼するという方法もあります。

    もちろん、オーナーは数字を読めないと厳しいところもありますが、このチーム編成もとても大切な業務のひとつです。
    ですが、今メンバーがいない…と焦らなくても大丈夫です。
    自分のサロンに対して出来ることから少しずつ強化していけばいいのです。
    まずは何を、どのような方を揃えればいいのか? など解らない場合には、お気軽にご相談下さい。常にみなさんのお力になりたいと思っています。
    また、コンサリスタ・アドバイザーの後藤もまだいくつか顧問枠があるので、興味のある方は1度ご相談下さい。

    とにかくビジネスは“投資・回収”です。
    適切なところにしっかりと投資をしてリターンを得る、これが基本となります。
    特に店舗展開をしたい方はブレーンがカギですので、しっかり優秀なブレーンを揃えて目標達成に向けて行動して下さい。

    もしあなたが自ら現場に立てる立場だとしても、それだけに固執せずに、経営者としても考えていけるような体制作りをすることが重要となるのです。
    これまで何度も話しをしてきましたが、技術者としてのネイリストと経営者としてのオーナーでは立場が違います。
    店舗展開をしたいのであれば、それまで技術者だったとしても経営者の立場になって全体的な戦略を考える時間や業務が多く必要になってきます。
    その時に現場の統括などを安心して任せられる人が近くにいるかどうか? これが重要なポイントになってきます。

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。