知識集

  • スタッフ教育ネイルサロンコンサルについて2016.02.23

    こんにちは!

    アドバイザーの後藤です!

    オーナー様とお話しをしている中で、
    “モチベーション”というワードがよく出てきます。
    「モチベーションが低いから高めて欲しい」
    「接客接遇研修でモチベーションを上げて欲しい」
    今までご相談を頂く中でも、“モチベーションを上げる”というご依頼を頂くこともありました。
    大変心苦しいのですが…
    研修をすることによってテンションを上げることはできます。ですが、モチベーションは研修で上がるというものではありません。

    モチベーションを上げるための“動機づけ”

    モチベーションとは“動機づけ”なのです。
    仕事を積極的に行おうとする“動機づけ”ですね。
    なので、研修をすることによってその瞬間の仕事に対するテンションを上げることはできても、「仕事を積極的に行おうとする意識」を継続的に変化させることは難しいです。

    今、スタッフたちのモチベーションが低いと感じられるなら…
    私の経験上、モチベーションを高めるためには、やる気を出すための“動機づけ”の要因を見直すことがいちばんの近道だと思います。

    これは、お客様のニーズに応えることで“顧客のモチベーション”を誘発して再度ご来店して頂けるのと似ているかもしれません。
    「あのサロンに行けば○○がして貰える」
    「あのサロンだとネイリストの○○さんと話しが出来る」
    など何でもいいのですが、この場合には“やる気”というよりは“行く気”を起させているわけです。
    趣味などの娯楽関係で言えば“ワクワク感”と通じるものがあるような気がします。

    スタッフたちがやる気になるシステムを

    スタッフたちのニーズに応えられるような環境があるか?
    環境と言うよりは、システムが近いかもしれません。
    企業ではこの“動機づけ”を与えるために「昇格制度・評価制度・報酬・福祉厚生」などの独自のシステムを用意していると思います。
    ここまできちんとしたものではなくても、小規模のネイルサロンでも出来ることはあるはずです。

    ネイリストたちスタッフと会話している中で、
    「いつまで経っても全然時給が上がらないから前のお店を辞めました」
    「店長が辞めてから店長業務を任されているのに、昇格の話しも何もないままです」
    と聞くことが大変多いのです^^;

    企業と同じようなシステムは難しいとは思いますが、システム自体があるのかないのかはモチベーションに大きく関係してくると思います。
    システムは同じだけど、モチベーションを上げて!
    そして、そのモチベーションを継続して保って!
    これでは、やはり現場スタッフの理解は得られません。
    スタッフたちにしても、ボランティアで仕事をしているわけでないのですから、仕事に対して昇格や時給アップなどの報酬という形でモチベーションを上げさせるのがいちばんではないでしょうか?
    もちろん、これにはサロンとして出来る限界はあると思います。

    ですので、精神的な部分としても、スタッフたちを「褒める」「認めてあげる」などということも必要だと思います。
    どんなに頑張って成果を出しても、何も言われずに変わらない…では、それまでやる気があったのに、逆にモチベーションを下げてしまいます。
    そして、何か失敗をしてしまった時なども、必要以上に責めてはダメなのです。次から気をつけて頑張ろう、という気持ちにさせることが大切です。
    新人などには、ある程度の責任のある業務を任せてみる、というのもモチベーションが上がる方法かもしれません。

    また、別の角度から考えると、スタッフたちとモチベーションの話しをして、自ら“動機づけ”をするように促してみるのもいいと思います。
    誰でもそうだと思うのですが、人は小さい頃から何かしらのモチベーションを上げる“動機づけ”をやっているのではないでしょうか?
    「期末試験が終われば夏休みで旅行に行けるから頑張ろう!」
    「連日のアルバイトが大変だけど、次のお休みにはデートだから♡」
    さらに、お母さんやお父さんが小さい子どもに対して、
    「このお野菜を食べたらケーキが待ってるよ!」
    「お片付け出来たら、アニメ観ていいよ!」
    これも一種のモチベーションで、子どものやる気を促すための方法ですよね♪

    仕事でも同じだと思うのです。
    サロンのシステムばかりではなく、スタッフ一人ひとりが目標を持って仕事をすることでやる気はがぜん違ってきます。
    モチベーションが上がることでサロン内にも活気が出てくるはずです♪

    外部の人間である私が研修のみで現場のモチベーションを上げて継続させることは困難ですが、“モチベーションが上がるシステム作り”や“システムの見直し”を通して、オーナー様のお悩みが解決できるようにサポートさせて頂くことは可能ではないか? と思うのです(^^)

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。