知識集

  • ネイルサロンコンサルについてネイルサロン経営について2016.02.19

    こんばんは!

    コンサリスタ・アドバイザーの後藤です。

    【アドバイザー・コンサルティング】
    【顧問コンサルティング】
    ご興味をお持ち下さいまして、誠にありがとうございます♪

    「なんか気になるな~」
    「どんなことをやってくれるのだろう?」
    「こんなことでも、お願いできるのかしら?」
    「で、アドバイザーって何をする人?」
    などなど、お問い合わせを頂いたオーナー様にしても、このアドバイザーとは一体何? という疑問をお持ちになられていて多くのご質問を頂きます。
    そこで、今回は私のことも含めて、アドバイザーのお話しをしたいと思います♪

    現場運営に特化したサポート

    仲村もそうなのですが、この美容業界でアドバイザーを置いて運営を任せているというサロン様もかなり増えてきています。ですが、まだまだ実態として見えない点が沢山ありますよね?
    また、「後藤ってどんな人?」という方も多いかと思います(笑)
    私は住まいが千葉県の柏ですので、基本的には都内近郊にはなりますが、
    お茶したり~♡
    美味しいケーキを食べながら~♡でも、
    スカイプで話ししてみたいもOK!!
    サロンやアドバイザーのことに関して、お気軽にご連絡下さい!

    ★下記アドレス(後藤宛)までお問い合わせ下さい★
    k.nakamura@fromfareast.info

    アドバイザーとは、簡単に言えばサロンオーナー様のブレーンとなって、基本的には現場運営に特化したサポートを行う存在です。
    オーナー様としての仕事と現場の業務を両方やっていくことは本当に大変です。
    現場に係わる時間が多ければオーナー様自身の業務に集中できなくなりますし、逆に現場に全く行けないとサロンの状態が解らなくなってしまいます。
    サロンが上手くいっているならまだいいのですが、そうではない場合だと何をどうしていいのかさえ解らなくなることも…(涙)
    そんな時にオーナー様に代わって現場運営にアドバイス、サポートするのがアドバイザーの仕事です。

    ですが、“コンサリスタの顧問アドバイザー”はひと味違うのです♪

    いちばんは、何といっても実際にサロン様まで毎回訪問をさせて頂くことです。
    オーナー様からご相談を頂き、「○○するといいですよ」「問題解決のために○○をしましょう」「この部分を変えましょう」というような、ただアドバイスをするだけのサポートではありません!
    サロンの顧問となってオーナー様の抱えているお悩み相談のために、実際に現場スタッフたちやサロンの状況を見てそれに見合ったアドバイスをして、それらを実行していくサポートなのです。
    だから、
    「アドバイスしてくれるのはいいのだけれど、それをどうやって現場に落とし込んでいけばいいの?」
    というお悩みも解消されます♪

    また、オーナー様の「こういうことをしてみたい!」というアイデアの落とし込みスケジューリングのお手伝いや、それがきちんと実行されるように現場運営までをサポートさせて頂くこともあります。

    安心して相談できる人として…

    オーナー様のお仕事がスムーズに、そしてサロン様のさらなる発展に繋がるように、
    よきパートナーとして“安心して何でも相談できる人”としてお仕事に当たらせて頂いています。

    アドバイザーの場合、業務委託での契約になりますので、そのポジションで新たなスタッフを雇う必要がなくなって余計な手間やコストを省くことも出来ます。
    たとえ同じ業種のサロンオーナー様だったとしても、お仕事に対する思いや環境、お悩みは様々だと思います。
    ですので、契約の前にオーナー様とはしっかりと相談させて頂いて、どんなサロンをやっていきたいかなどの将来的なビジョンや、現在のサロンでどこをどう変えていけばいいのかなどのお悩み、そして現場スタッフたちの現状などをきっちり把握させて頂きます。
    その上で、何をどうすればいいのかのアドバイスと、実際に現場で実行していくお手伝いをいたします。

    また、オーナー様の中にはスタッフたちのことがよく解らない…という方もいらっしゃると思います。
    人間関係というのはとても難しいですし、時には煩わしくなることもありますよね(^^;)
    ですが、ネイルサロンにとってネイリストたちの存在はいちばん重要な部分です。
    ここをおろそかにしてしまうと、サロンの運営自体に支障がきたすこともあり得ます。
    そんな場合には、オーナー様と現場スタッフの橋渡し的な役割もしています。
    オーナー様が男性だと、ネイルの流行りや人気のデザインがよく解らないこともあるでしょうし、色々と理解できない部分も多々出てくるかもしれませんが、そこは女性同士として、しっかりと現場のサポートが出来ると思います♡
    オーナー様が女性の場合でも、同性として色々なことの相談も伺っちゃいますよ♡

    以前、技術者ではない私がネイリストたちスタッフを雇用してネイルサロンをオープン。
    5ヵ月目からは一店舗約40万円の利益を安定して出すことが出来ました。
    オーナーとして、良いことも悪いことも含めて本当に多くのことを経験して学んできました。
    個人的にサロンをやっていきたい場合と、将来的に店舗展開を考えているのとでは、そのやり方も変わってきますし、そういう部分でのアドバイスでも問題ありません。
    その時の私自身の経験と、これまでの様々なサロン様でのアドバイザー・サポートの経験を元にして、一辺倒な内容ではなく、個々のサロン様それぞれに合わせた対応を第一にさせて頂いております。

    興味がおありのようでしたら、ぜひ1度ご連絡を下さい!

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。