マーケティング 未分類

集客と採用について

投稿日:

昨日は開業セミナーでした

今回は急遽数人の方が開業が近いという事もあり個別対応になったので
数人でやらせていただきました。

セミナーは2回目ですが個別コンサルを合わせると結構な回数になってきました。

1月後半から始めおかげさまでご要望があり本当に感謝しております。
この開業セミナーは本当に入り口のセミナーで

ネイルサロンは今どのような市場か?
利益はどのくらいでるのか?
今店を出すとしたらどの地域がいいのか?
求人方法や宣伝媒体は何があるのか?
所経費でどのくらいかかるのか?

などなどを説明させていただいております
昨日参加していただきました方からアンケートで

・集客と人の採用を知るにはもっと上位のセミナーに参加するべきですね

・アウトラインについて理解できました

などなどありがたいお声をいただきました

 

このようにこのセミナーでは大枠の事はわかりますが集客と人の採用について深くまでは
実はでません。
残念ながらここだけで数時間かかるからなんです。
皆様からも懇親会や個別相談でよく聞かれるところでもあります。
やはりここが核となる部分でもありますので。
この集客と採用ですがオーナー様の目標売り上げや出す地域にもよって大きく
変わるところでもあります。
例えば
ネイリストオーナーが個人でやるのか?人を雇うのか?
ネイリストではないオーナーがやるのか?
売り上げが200万でいいのか?500万欲しいのか?でもかなり変わります。

もちろん最初からいくら資本を投下出来るか?にもよります。
ですから一概にはいえませんが
色々なやり方を鵜呑みにしないでますは
自分のサロンの目標を明確にする事
売り上げ・客単価・顧客数そして場所を決めてコンセプトなど
そこからのスタートになります。
意外とここがまず明確になると集客と採用が簡単になります。
そこの目標にいくまでに欲しい人材、規模が明確になり
戦略が立てやすいのです。

逆にここが最初からぶれますとまず軸がぶれているので最初から上手くまわらない
ケースがあります
昨日も皆様のおかげで素敵なセミナーになりました本当に感謝です。
本日も最後までありがとうございました
これからも皆様からのメッセージ、コメント気軽にお待ちしいおります!!

無料相談お問い合わせフォーム

ネイルサロンの開業についてわからないこと悩んでいることがありましたら、下記、無料相談お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

-マーケティング, 未分類

Copyright© Conalista | ネイルサロン経営・開業コンサルティング , 2018 AllRights Reserved.