知識集

  • マーケティングetc2014.02.26

    以前セミナーや懇親会でも話したのですがネイルサロンマイネイルは現状
    ホットペッパーオンリーです。
    何故かといいますとそれ一つで目標達成しているからです。

     
    ただ池袋店では全く問題ないのですが錦糸町店はやはり限界があります。
    後一歩もう少し純利益が欲しいのです。
    これはPV数をみても問題なく地域では高い数を出しているのにまだ目標の数値にいかないのは
    マーケティングが上手くないのです。
    看板を持たないマンションタイプの限界なのでしょう
    例えば夜は多くても昼間が結構空きます。やはりあの宣伝媒体を使うのが学生もしくはOL
    マイネイルもやはりその層が多いのです。
    要はこちらが来て欲しい時間帯にくる方達は見ないケースが多いという事になります。
    ですので今回は色々試してみる事にしました。
    現場スタッフの技術や接客も大切ですがリピートが上がっている
    しかし新規のお客様がもう少し欲しいわけです。
    客単価も大切ですがもっと根本なところから集客を変える。
    現場にもっと頑張れ!!といよりは
    そもそも宣伝効果を変えた方が早いです。

    でもっとお金をかけて宣伝媒体をやるのもありなのです

    実は錦糸町はホットペッパーのSRP。これをSSRPにしたりクーポンランド等いれても
    いいのですがここはあえてアナログに・・・
    初の試みですが
    ポスティングをしてみます。実は自分がやってみたかったのもあるんです!!
    まずは近隣に1000枚

    ありがたい事にボランティアでスタッフ2名参加!!
    行く前にエネルギー補充のため皆で焼肉を食べ行きました

    僕含め3人2時間で1000枚のポスティングは終了です。
    初めてやったのでいつもやっている方からしたらたいした事ないでしょうが
    意外と大変でした

    でもいい勉強させてもらいました
    とりあえずこの1000枚がどのくらい効果があるか?本当に楽しみです!!

    全く効果がなければ次は・・・枚数を増やすか?
    それともまだまだオーナーとしてやれる事はあるので仕掛けてみようと思います

    ここがビジネスの本当に面白いところです♪

     

    本日も最後までありがとうございました
    これからも皆様からのメッセージ、コメント気軽にお待ちしいおります!!

中小企業でネイルサロンを購入したものの、悩んでいる…
企業が優秀なマネージャーを雇用するのではなく、
低コストで外部の専門マネージャーに任せませんか?

他にも開業コンサル、美容商材、顧問コンサル、集客・広報、ネイルサロンM&A、など、
様々なことに対応できます。まずはお問い合わせください。